戯言

ゆるーくだらだらと

2016年まとめ

2016年のまとめ・・・と言っても8月ぐらいからの総括だけども

 

・ローマ

普段からかな入力で打ってるのが思いっ切り響いた

英語をそこそこ打ってるお陰でローマ字読みであれば大分勘は取り戻してきてる

問題の日本語読みが思ってた以上にリハビリが沢山必要な状態

元々日本語読みが苦手なので、苦手要素を無くすという意味でも頑張らないとね

 

・かな

ここ数か月で凄い伸びた

かなでタイピングするのが楽しくて仕方が無い現状

だからローマを鍛えようという思いが薄れつつある

10月にK総合XAになったし、今年中に総合XSになりたい、と思っていたものの、ここ最近は中々打つ時間が少なくて間に合わず

来年はどこまで伸びるか楽しみ

 

・英語

かなと並行して2番目に力を入れた種目

そんなことを言っておきながら打ち方はまだまだ模索中

まさかE総合ZIになれるとは思ってなかった

伸びしろがありそうで無い種目と化したので、のんびりと安定感を培う練習をしていこう

 

・まとめ

かなと英語で良い思いが出来た一年だった

と言ってもそれはゲームとしてのタイピングで良い思いが出来ただけに過ぎない

日本語読みの下手さ、英文打ちの不安定さが浮き彫りになったので、来年は実用入力の方も伸ばしていきたい